• TOP
  • >
  • 観光
  • >
  • 乗って安心!大阪さくらタクシー全車に多言語通訳完備
2015-09-23 14:00

観光

乗って安心!大阪さくらタクシー全車に多言語通訳完備

タクシー通訳
より細やかなサービスを目指して
大阪市のさくらタクシーグループでは、全車両401台で多言語通訳サービスを始めた。これはもちろん、急増する訪日外国人観光客に対応するためだ。

対応言語は、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語の五か国語。機械による音声翻訳ではなく、携帯電話を使用して専門のオペレーターが対応するというシステムになっている。

オペレーターは国際電話の通訳でも実績のあるNTTマーケティングアクトからの提供で、24時間対応している。そのため単純に行き先の確認をするだけでなく、食事や買い物についての相談を受けるなど観光案内的な対応も可能だ。

同社では、すでに5月から観光などでチャーターする外国人客を対象に、タブレット型端末「iPad」を介して英語、中国語、韓国語の3カ国語を同時通訳するサービスを提供しているが、外国人客の急増を受けて、全車両約400台で対応できないか検討。

もともと全車に携帯電話を備えていたことから7月下旬、通訳システムを導入した。(産経WESTより引用)

ハンズフリー通話で手軽に通訳
通訳サービスを実際に利用する場合、携帯電話を使用するといっても車内マイクとスピーカーを利用したハンズフリー対応になっており、いちいち携帯電話を取り出す必要はない。

外国人の乗客が自分の言葉で運転手に話しかけると、スピーカーを通じてその言葉を聞き取ったオペレーターが日本語に翻訳して話す。オペレーターの翻訳を聞いた運転手は日本語で答え、またそれを聞き取ったオペレーターが乗客へ翻訳して伝えるという形だ。

大阪は食事が美味しいことや、ショッピングでも格安のものが手に入ることなど、訪日外国人観光客から高く支持されているエリアだ。今後もさらに多くの外国人観光客が訪れることが見込まれている。

いまのところ、大阪でこのよう多言語通訳サービスを全車に導入しているのはさくらタクシーグループのみのようだが、他のタクシー会社にも追随する動きが出てくるかもしれない。


外部リンク

さくらタクシーグループ ホームページ
http://www.sakurataxi.co.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook