2016-01-19 09:00
観光
中国人の生活や消費行動がわかる!「2016年版中国歳事生活暦」発売

中国歳事マーケティングカレンダー登場
生活者のマーケティングを基礎に、売場や店舗のマーケティングおよびプロモーションを行う株式会社クレオは1月15日、同社のマーケティングブック「生活行動カレンダー」の中国版「2016年版中国歳事生活暦」を発売した。近年、訪日中国人が増加し、彼らの消費行動は「爆買い」と表現され社会現象となった。今、中国人の生活や消費行動に注目が集まっている。そこでクレオが発売したのが、中国歳事マーケティングカレンダー「2016年版中国歳事生活暦」である。
カレンダー形式で中国人の消費行動を追う
同書は中国本土並びに香港における祝日(春節など)や生活歳事(クリスマスなど)の日程や由来を収録するとともに、中国人の生活や消費行動を12カ月のカレンダー形式で紹介する。中国では旧暦と新暦が併用されており、年によって祝日や生活歳事の日程が変わるのが特徴だ。また中国本土と香港でも祝日・生活歳事の日程や内容が異なることがある。同書ではこのように中国本土や香港の暦の基礎を理解できる。
さらに同書は月度マーケティングの視点、中国の生活者視点でまとめられており、中国でのビジネス展開、訪日中国人向けのインバウンド業務に便利な一冊だ。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
株式会社クレオ プレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/
書籍情報
http://kreo.jp/service/
関連する記事
-
2016-07-11 21:15
-
2016-07-11 21:00
-
2016-07-11 20:00
-
2016-07-11 19:00
-
2016-07-11 15:00