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2016-02-06 00:15

観光

サトー、旭川市が提供する訪日外国人向けサービスへ参画

NFCタグ
NFCタグを活用した観光情報の多言語提供サービス
サトーホールディングス株式会社(以下、サトー)は4日、北海道旭川市によるNFCタグを活用した訪日観光客に対して、観光情報を多言語で提供するサービスに、Inter WAMI Systems ltd、およびKDDI株式会社(以下、KDDI)と連携して参画することを発表した。

旭川市街の西武旭川店A館前には、2種類のNFCタグを貼付した案内看板があり、訪日外国人がNFC対応のスマートフォンをかざすと、旭川市の多言語観光案内ウェブサイトや、バス情報サイト(日本語のみ)にアクセスできるというサービスが行われている。

サトーのサービス
サトーは今回、表面デザインから製造を手がけたNFCタグで、サービスに参画する。耐久性に優れた屋外案内板に貼付できるプラスチックカード仕様となっており、配信される観光情報は、KDDIが提供するプラットフォームが一括管理、アクセスログなどの管理も手がける。

2015年の訪日観光客数は、前年と比べると47%も上回る数値となっており、旭川市も前年比77%増と大幅な伸びを見せている。訪日観光客は今後も増加が見込めるという。

サトーではこうした訪日観光客の増加が続く状況において、自動認識技術を活用することで、訪日観光客が安心して旅を楽しめるソリューションを提供していくとしている。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

サトーホールディングス株式会社 プレスリリース
http://www.yamatogokoro.jp/pressrelease/2016/02/
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