2016-03-30 09:00
観光
やはり富士山強し!訪日外国人ツイートランキング

RJCリサーチとナイトレイが調査
株式会社RJCリサーチと株式会社ナイトレイは3月28日、「インバウンドレポート」を発行した。同レポートは、ナイトレイのSNS解析ツール「inbound insight」を用いてデータを解析、それを元にRJCリサーチが四半期ごとに集計・分析し、両社共同レポートとして発行するものである。
今回は2015年10月~12月に、訪日外国人が訪日中にTwitterや中国版ツイッターと呼ばれる微博(ウェイボー)でツイートした約28万件を集計・分析した。
富士山のツイート情報量が最多
全国の観光スポットランキングでは、日本の象徴「富士山」が1位となった。なお「富士山」のツイートは言葉よりも画像が多かった。実際に見たり、登ったりした人が多かったということだろう。2位は「USJ」、3位は「東京ディスニーランド」だった。
北海道の観光スポットランキング
ツイート発信地点による観光スポットランキング(北海道)では、2位以下に大差をつけ、「札幌」がトップだった。2位は「小樽」、3位は「登別」と続く中、4位に「白い恋人パーク」がランクインし健闘した。観光施設では最上位だという。白い恋人は外国人にも人気なのだ。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
株式会社ナイトレイ プレスリリース
http://nightley.jp/archives/4736
関連する記事
-
2016-07-11 21:15
-
2016-07-11 21:00
-
2016-07-11 20:00
-
2016-07-11 19:00
-
2016-07-11 15:00