• TOP
  • >
  • 法人向け
  • >
  • 長崎市消防局、ブレインプレスの「多言語通訳サービス」採用
2016-04-05 09:00

法人向け

長崎市消防局、ブレインプレスの「多言語通訳サービス」採用

ブレインプレス
英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語に対応
コールセンター業務を手掛けるブレインプレス株式会社は4月1日、長崎市消防局に対し「24時間365日対応多言語コールセンター」を提供したと発表した。これにより同局は、日本語に加え、英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語に対応可能となった。
多言語通訳サービス概要
ブレインプレスが提供する多言語通訳サービスでは図のように、通訳オペレーターが間に入った三者間通話を行う。

クライアントのオペレーターは、外国人顧客から電話を受けると、通訳オペレーターに通訳を依頼する。通訳オペレーターは日本在住の多言語対応スタッフで、外国人顧客の疑問や質問にリアルタイムで通訳対応してくれる。

背景
長崎市は、寄港するクルーズ船が過去最多を記録し、国の観光モデル都市に選定されるなど、外国人観光客の増加が著しい。同市は2014年に約21万3千人だった訪日外国人数を、2020年に40万人にすることを目標に掲げている。

訪日外国人が増えれば、災害対策も当然多言語対応を迫られる。そこで長崎市消防局に通訳サービスを導入し、外国人からの災害・事故等の緊急通報に対応できるようにしたのである。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

ブレインプレス株式会社 プレスリリース
https://www.brainpress.co.jp/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook